コラム

東村山市の屋根修理で火災保険を利用するなら東村山屋根修理センター

2025/09/01 Mon
この記事は「内野 友和」が
書いています。
1979年生まれ。一級建築板金技能士。
父・内野国春の元で建築板金の修行を始め、2014年より代表となり家業を受け継ぐ。20年以上、約5000件の現場経験で培った技術と知識で、建物の屋根・雨樋・板金・外壁工事を通じ、地域の皆様のお役に立てるように努力しております。

東村山市で火災保険を利用した屋根修理について、すぐにご相談したい場合はお問い合わせフォームからご連絡ください!

「東村山市で屋根修理を行う場合、火災保険は使用できるの?」

「東村山市にある住宅の屋根を火災保険で修理して費用を抑えたい」

このように、東村山市にて火災保険を利用した屋根修理を行いたい方も多いのではないでしょうか。

本記事では、屋根修理で火災保険が適用される自然災害の例や申請時の注意点を解説します。

記事を読むと、火災保険を申請する流れも確認できます。

ぜひ、最後まで目を通してみてください。

東村山市の屋根修理で火災保険が使える自然災害の例

東村山市の屋根修理で火災保険が使える自然災害は以下のケースです。

・雹災
・風災
・雪災
・落雷

具体的にどのような場合が対象となるのか、以下で詳しく説明します。

雹災

雹(ひょう)や霰(あられ)により屋根が凹んだり、穴があいたりしたケースです。

急な天候の変化で雹や霰が降ると屋根への被害も避けにくいですが、火災保険が適用されれば修理費用の助けになります。

風災

風災とは、風が原因で被害が生じたケースです。

例えば、以下のような場合です。

・台風で屋根の瓦が飛んだ
・強風で棟板金(むねばんきん)が剥がれた
・飛んできた物が屋根に当たって穴があいたり、ひびが入ったりした

上記のように風が原因であれば申請は可能です。

ただし経年劣化による破損の場合は火災保険の適用ができないため、注意してください。

雪災

雪が原因で屋根が壊れてしまったなど、雪災も火災保険が使える自然災害の一つです。

屋根に積もった雪の重みでひびが入ったり歪んだりした場合や、屋根だけでなく雨樋が変形したり、破損したりした場合にも補償が受けられます。

落雷

落雷による被害でも火災保険が適用されるケースがあります。

瓦屋根に雷が落ちて瓦が欠けたり、割れたりした場合も補償を受けることが可能です。

東村山市の屋根修理で火災保険を使う際の注意点

東村山市の屋根修理で火災保険を使う際は以下の点に注意してください。

・経年劣化による破損には利用できない
・地震による被害には適用されない
・施工不良の場合は業者に連絡する
・被害を受けてから3年以内に申請する

どういうことか、詳しく説明します。

経年劣化による破損には利用できない

火災保険は経年劣化による破損には利用できません。

老朽化によって自然に屋根材にひびが入った場合や、サビが広がって穴があいた場合などが該当するため、注意が必要です。

地震による被害には適用されない

地震による被害にも火災保険は適用されないため注意してください。

地震の揺れによって屋根材が破損した場合は、地震保険の対象となります。

施工不良の場合は業者に連絡する

施工不良の場合は業者に連絡することが大切です。

工事をしてから数日や数か月以内、業者が説明した耐用年数よりも明らかに早い段階で屋根材のトラブルが発生した場合は注意が必要です。

施工不良の可能性が高いため、まずは業者に連絡する必要があります。

被害を受けてから3年以内に申請する

火災保険は、被害を受けてから3年以内に申請しなければなりません。

いつでも申請できる訳ではないため、注意が必要です。

東村山市の屋根修理で火災保険を申請する流れ

屋根修理での火災保険の申請は、以下の流れで行います。

・保険会社へ連絡する
・業者に見積もりを依頼する
・書類を保険会社へ送る
・保険鑑定人が現地を調査する
・保険金が振り込まれる
・業者と契約する
・屋根の修理工事が始まる

各手順について、順番に説明します。

保険会社へ連絡する

保険会社へできる限り早めに連絡をします。

保険加入時に受け取った保険証書や保険会社のWebサイトで連絡先を確認できます。

業者に見積もりを依頼する

業者を探し、見積もりを依頼します。

火災保険の利用実績がある業者を選ぶのがおすすめです。

書類を保険会社へ送る

以下の書類を保険会社へ提出します。

・見積書
・屋根の破損した箇所の写真
・保険金の請求書 など

見積書と破損箇所の写真は業者が用意し、保険金の請求書にはお客様が記入します。

保険鑑定人が現地を調査する

スケジュール調整後、決定した日時に保険鑑定人が現地調査に来ます。

現地調査では被害の状況や原因などの質問がされ、保険会社は調査の内容をもとに審査を行います。

保険金が振り込まれる

審査が無事に終了した後、保険金が指定口座に振り込まれます。

保険金の用途は原則自由であるため、必ずしも申請時の工事内容を行う必要はありません。

業者と契約する

保険金が振り込まれた後に業者と契約します。

保険金が振り込まれるより前に契約すると、保険の審査が通らなかった場合に費用の全額を負担することになるため注意が必要です。

屋根の修理工事が始まる

工事内容や日程などの打ち合わせを行った後、屋根の修理工事が始まります。

修理内容によって工期は異なるので事前に確認しましょう。

東村山市で火災保険を利用した屋根修理なら東村山屋根修理センターがおすすめ

東村山市で火災保険を利用した屋根修理では、以下の理由から東村山屋根修理センター(運営:ウチノ板金)がおすすめです。

・国家資格保有者による施工
・屋根修理のスペシャリスト
・コストを抑えた高品質な施工
・東村山市内の施工実績が豊富
・工事後も安心サポート
・Googleマップで評価4.9の安心施工店
・建設業許可を取得済みのため安心

上記のポイントについて、順番に説明します。

国家資格保有者による施工

東村山屋根修理センターには、厚生労働省認定の国家資格「一級建築板金技能士」を持った職人が在籍しています。

資格があることは、屋根や外壁などの板金工事の専門技術や知識を有しており高品質な施工が期待できることの証明とも言えます。

屋根修理のスペシャリスト

東村山屋根修理センターは、屋根専門の業者、つまり屋根修理のスペシャリストです。

工務店やリフォーム会社の場合、幅広い工事への対応が可能ですが、屋根や外壁など工事する箇所それぞれに対しての知識や技術が低いケースもあります。

東村山屋根修理センターはリフォーム会社ではなく、屋根の専門業者なため、付帯部を含む屋根に特化した豊富な知識と高度な技術を持っています。

屋根の構造や素材について深い知識を持っているため、幅広い屋根に対応できるのです。

コストを抑えた高品質な施工

東村山屋根修理センターでは、自社の職人が施工を行っているため、コストを抑えた高品質な施工が可能です。

外注を使う業者が良くない訳ではありませんが、仲介手数料が発生するため、割高になりがちです。

東村山屋根修理センターなら施工を外注することなく、一定以上の施工品質を保証しつつお手頃価格を実現しています。

東村山市内の施工実績が豊富

東村山屋根修理センターは、東村山市内にて長年営業しており、地域住民からの信頼が厚い業者です。

地域に根差したサービスの提供は、多くのお客様から選ばれるポイントの一つです。

実際に東村山市で工事を依頼されたお客様の声や、施工事例も本サイトに掲載しているので参考にしてみてください。

工事後も安心サポート

東村山屋根修理センターは工事後のサポートも手厚く安心です。

工事内容によっては一定の保証期間を設けており、修理前にご案内しています。

修理後でも東村山屋根修理センターの責任でトラブルが発生した場合は、無償で対応いたします。

地元の業者なため、何か問題が起こってもすぐに駆けつけられる点が東村山屋根修理センターの魅力です。

Googleマップで評価4.9の安心施工店

東村山屋根修理センターは、Googleマップでの評価も高い安心施工店です。

2025年8月時点で口コミ119件、評価4.9と非常に良い評価をいただいております。

これらは運営元のウチノ板金の評価です。

口コミが多いこと、評価が高いことだけでは業者の良し悪しは測れませんが、優良業者を見極める際の判断ポイントの1つにはなるはずです。

建設業許可を取得済みのため安心

東村山屋根修理センターは、建設業許可を所持しています。

建設業許可の取得には、国土交通省の認可が必要です。

専任の技術者がいるか、金銭的な信用があるかなど、建設業許可を取得するためにはいくつかの要件をクリアする必要があります。

金額によっては建設業許可を持っていなくても工事が可能なので、許可を取らないまま工事している業者も存在します。

建設業許可を取得していることは適切な営業を行っている証拠と言えるため、安心してご依頼ください。

東村山市で火災保険を利用した屋根修理のご依頼をいただいたお客様の声

東村山市で火災保険を利用した屋根修理をご依頼いただいたお客様の声を紹介します。

火災保険の申請についても参考になれば幸いです。

お客様の声1

急な風災による雨樋破損、屋根の経年劣化の為、雨樋交換・スーパーガルテクトでのカバー工法をお願いしました。

雨樋に関しては、火災保険に申請するための見積もり等、迅速丁寧に対応して頂きました。

屋根に関しては2005年に瓦からコロニアルに葺替え、2019年に塗装していましたが、今回雨樋修理の見積もりの際にひび割れや釘抜けのご指摘を頂きました。

屋根までの考えは無かったので予算的に悩みましたが、足場代や今後の資材値上がり等を考えて雨樋とセットでお願いしました。

問い合わせ、見積もり、施工、追加対応まで一貫して迅速丁寧で最後まで安心出来ました。

ひとえに、社長はじめ皆様のお人柄とプロ意識の高さだと思います。

雨樋や屋根に関して検討中で、この口コミに辿り着いた方にウチノ板金さんをお勧めさせて頂きます。

引用:TT “TT”様|Googleマップ

お客様の声2

1月の強風により、屋根の一部分が飛んでしまい、とりあえずの応急処置をしていただいたのですが、その時の対応がとても良かったので、本格的な修理もお願いする事にしました。

その時に「これは災害に当たるので火災保険を申請してみては?」という提案をして頂き、正直築年数も経っているので不安はありましたが、ダメ元で申請してみたら、すんなりと通りました。

おそらく、見積書がとても丁寧に明確に書かれていたからではないかと思われます。

そして修理当日は、あいにくの雨と風で日にちが変わってしまった為に、作業をして下さる方が御一人になってしまったようでしたが、修理だけでも大変なのに、修理前・修理後の様子を細かくきちんと写真に撮り、ベランダの波板の張り替えや雨樋の掃除まで綺麗にして下さっていた事に、家族も「神業?」と驚いていました。

物腰が柔らかく、適切なアドバイスの他にも、近隣の方への配慮も丁寧にして下さった担当の木川さんには本当に感謝しています。

そして、応急処置も含め、当日御一人で頑張って下さった田中さんにも心から感謝申し上げます。

ウチノ板金さんにして本当に良かったです。

知り合いにも勧めたいですし、これからも何かありましたらお願いしたいと思っています。

本当にありがとうございました!

引用:Trip様|Googleマップ

お客様の声3

親切でとても手際が良く工事費も安く火災保険の申請もスムーズにできて良かったです

地元東村山にウチノ板金さんがあって良かったです

引用:こうじクー様|Googleマップ

東村山市の火災保険を利用した屋根修理は東村山屋根修理センターにご相談ください

風災や落雷など、自然災害が原因で屋根修理を行う場合は、火災保険を利用できる可能性があります。

火災保険の申請においては、経年劣化では利用できないことや被害を受けてから3年以内に申請しなければならないことなど、注意すべき点があります。

火災保険を利用した屋根修理は豊富な実績を有し、お客様から高い評価や多くの口コミを得ている業者に依頼すると安心です。

東村山市周辺でお悩みの方は、ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

Share this article

関連コラム

お問い合わせ

東村山で屋根のことでお困りなら、
東村山・屋根修理センターまで、
お気軽にお問い合わせください。

ひがっしー
ひがっしー
ひがっしー