東村山市の屋根塗装なら東村山屋根修理センターにおまかせください!

この記事は「内野 友和」が
書いています。
1979年生まれ。一級建築板金技能士。父・内野国春の元で建築板金の修行を始め、2014年より代表となり家業を受け継ぐ。20年以上、約5000件の現場経験で培った技術と知識で、建物の屋根・雨樋・板金・外壁工事を通じ、地域の皆様のお役に立てるように努力しております。
東村山市の屋根塗装をすぐにご相談したい場合はお問い合わせフォームからご連絡ください!

屋根塗装は大切なお住まいを守り、安心して長く住み続けるためには必須の工事です。
しかし、屋根塗装を安心して任せられる業者はどのように選べば良いのか、迷われる方は少なくありません。
東村山市で屋根塗装をご検討なら、東村山屋根修理センター(運営:ウチノ板金)にぜひご相談ください。
本記事では東村山市の屋根塗装で東村山屋根修理センターが選ばれている理由や、お客様の声などをご紹介します。
東村山屋根修理センターが多くのお客様から選ばれる理由は、屋根の専門業者による施工をお手頃価格で提供していることにあります。
屋根塗装の費用相場や適用できる可能性のある補助金・助成金についても解説しますので、業者選びにお役立てください。
目次
東村山市の屋根塗装で東村山屋根修理センターが選ばれる7つの理由

東村山市の屋根塗装で、東村山屋根修理センターが選ばれている理由は以下の7つです。
・お手頃価格で高品質な施工を実施
・建設業許可を取得済み
・一級建築板金技能士の資格あり
・屋根修理に特化した専門業者
・東村山市での施工実績が豊富
・アフターサービスが充実
・Googleマップでは4.9と高評価
上記に挙げた理由について、くわしくご紹介します。
お手頃価格で高品質な施工を実施
東村山屋根修理センターは、高品質な施工とお手頃価格に定評があります。
お手頃価格で高品質な施工を提供できる理由は、外注を使用せず自社の職人が施工を行っているためです。
必ずしも、外注を利用している業者が良くないとは限りません。
しかし、外注を利用すると手数料(中間マージン)が発生するため、同じ工事でも費用は割高になってしまいます。
施工を外注しない東村山屋根修理センターなら、一定以上の施工品質を保証しつつお手頃価格を実現できます。
また、業者を選ぶ際は高額な料金を請求してきたり、必要のない工事を勧めてきたりする悪質業者に注意が必要です。
東村山屋根修理センターなら、必要な工事のみを適正料金で提案・提供しており安心できます。
建設業許可を取得済み
東村山屋根修理センターは建設業許可を取得している業者です。
建設業許可とは、国土交通省が認めた業者だけが取得できる許可です。
取得するには専任の技術者がいるかや金銭的な信用があるかなど、いくつか要件をクリアする必要があります。
屋根塗装の金額によっては、建設業許可を取得していなくても施工自体は可能です。
そのため、業者によっては、建設業許可を取らないまま工事を請け負っている場合も少なくありません。
建設業許可は適切な営業を行っている証拠になるため、なるべく取得している業者に依頼することをおすすめします。
一級建築板金技能士の資格あり
一級建築板金技能士とは、厚生労働省認定の国家資格です。
屋根や外壁をはじめとした、板金工事の専門技術や知識を有する証明になります。
東村山屋根修理センターは、一級建築板金技能士の資格を保有しています。
有資格者の確かな知識や技術により、お住まいに最適な屋根塗装を提案可能です。
屋根修理に特化した専門業者
東村山屋根修理センターはリフォーム会社ではなく、屋根修理に特化した専門業者です。
一般的な工務店やリフォーム会社では、屋根修理に限らず幅広い工事に対応しています。
一方で、屋根や外壁など工事箇所に対しての知識や技術が不足しているケースも少なくありません。
屋根の専門業者なら、屋根の構造や素材などに対する深い知識や、さまざまなケースへの対応力を有しています。
東村山屋根修理センターに依頼すれば、屋根に特化した豊富な知識による専門的な施工を受けられます。
東村山市での施工実績が豊富
地元である東村山市で長年営業しているのも、東村山屋根修理センターが選ばれている理由のひとつです。
地域密着型の業者だからこそ、東村山市の気候や風土を考慮した屋根修理が得意です。
また、実際に東村山市で工事を依頼されたお客様の声や、施工事例も豊富にあります。
地域に根差したサービスの提供により、地域住民の皆様から信頼してお任せいただいています。
アフターサービスが充実
工事内容によっては一定の保証期間をもうけているのも、東村山屋根修理センターに依頼するメリットです。
修理後でも東村山屋根修理センターの責任でトラブルが発生した場合は、無償で対応しています。
また、地元業者のため、あらゆる問題に対して迅速な対応ができるのも強みです。
アフターサービスに関しては修理前にご案内し、誠実な対応を心がけています。
Googleマップでは4.9と高評価
東村山屋根修理センターは、Googleマップでの口コミ評価が高いのも特徴です。
Googleマップには125件の口コミが寄せられており、4.9と高評価をいただいています(2025年12月時点)。
口コミの数や評価だけで業者の良し悪しは測れませんが、優良業者を見極めるひとつの判断基準にはなります。
口コミでの高評価は、お客様が東村山屋根修理センターの価格や施工品質にご満足いただいている証拠のひとつです。
屋根塗装を検討した方がよい劣化のサイン

屋根塗装を検討している場合は、以下のような劣化の兆候がないか確認してみてください。
・色あせが目立つ
・剥がれやひび割れが起きている
・触ると白い粉が手に付く
・コケやカビ、藻が目立つ
早い段階で劣化に気づき塗装することで、トラブルの悪化を防げます。
以下で1つずつ確認していきましょう。
色あせが目立つ
新築時や前回塗装した際と比べて、屋根の色がくすんでいたり薄くなっていたりする場合は劣化している証拠です。
住宅の見た目が損なわれるだけでなく、塗料の膜の防水性が低下している可能性があります。
放置すると雨が染み込みやすくなり、屋根材自体の劣化につながるため、早めに屋根塗装することをおすすめします。
剥がれやひび割れが起きている
塗料の膜が浮いているほか、めくれていたり、ひびが入っていたりする場合も注意が必要です。
とくにひび割れが発生している場合は、隙間から雨水が浸入しやすくなっています。
放置すると屋根材の下地に雨水が到達し、劣化を早めたり腐食したりトラブルが発生しやすいです。
軽度のひび割れであれば塗装で補修できますが、ひび割れの幅が大きい場合などは別の修理が必要になるケースもあります。
触ると白い粉が手に付く
手で塗装部分に触れた際に、白い粉が付着する場合も劣化しているサインです。
紫外線や雨風で劣化し、チョークのような白い粉が付くチョーキング現象が起きている可能性が高いです。
塗料の防水機能や保護機能がほとんど失われている状態なため、早めに塗装することをおすすめします。
外壁のチョーキング現象が有名ですが、屋根にも起こることがあるため注意してください。
コケやカビ、藻が目立つ
コケや藻は汚れではなく劣化のサインで、屋根の日当たりの悪い面で発生しやすいです。
水分を溜め込む原因となり、常に湿った状態になるため、放置すると屋根材自体の劣化が進みます。
高圧洗浄で落としても防水性が元に戻ることはなく再発しやすいため、塗装した方が賢明です。
屋根塗装で使用する塗料の種類

ここでは屋根塗装で使用される塗料を5つ紹介します。
・シリコン塗料
・フッ素塗料
・無機塗料
・遮熱塗料
・光触媒塗料
以下でそれぞれの特徴について説明していきます。
シリコン塗料
シリコン塗料は近年、屋根塗装を行う際によく使われている塗料です。
価格と性能のバランスに優れているほか、施工実績が豊富なため職人が扱いなれており、品質が安定しやすい点がメリットと言えます。
費用を抑えたいけど、それなりの性能も求めているといった場合に適しています。
フッ素塗料
フッ素塗料はフッ素樹脂が主な成分で、紫外線や雨風によるダメージへの耐性が高い塗料です。
劣化しにくく、長期間、住宅の美観を維持できます。
シリコン塗料より金額は高いですが、今後の塗り替え回数を減らしたい場合やメンテナンスを減らしたい場合におすすめです。
無機塗料
無機塗料はガラスや鉱物をはじめとした無機成分を含んでおり、劣化が起こりにくい塗料です。
紫外線によるダメージを防げるほか、カビやコケも発生しにくい点がメリットです。
ただし密着力や柔軟性が若干低く、塗装するのに技術を要するため、仕上がりが施工する職人によって左右されやすい点に注意してください。
遮熱塗料
遮熱塗料は太陽光の熱を反射し、屋根の表面温度の上昇を抑えられる塗料です。
たとえば夏場に室内温度が上昇するのを軽減し、冷房効率が良くなる点がメリットに挙げられます。
遮熱効果は屋根の色や屋根材、もともとの日当たりなどによっても左右されるため、業者に相談して判断するのがおすすめです。
光触媒塗料
光触媒塗料はセルフクリーニング機能を持っており、太陽光のエネルギーで汚れを分解し、雨水で汚れを洗い流せる塗料です。
雨水や排気ガスなどの汚れが付きにくく、住宅の美観を維持しやすい点がメリットに挙げられます。
ただし日当たりによっては機能が上手く働かないため、立地をよく考慮したうえで判断することをおすすめします。
屋根塗装を依頼する際の費用相場

業者の見積もりを確認する際に、あらかじめ費用相場を知っておくと適正かどうか判断しやすくなります。
屋根塗装の費用相場は、約30〜70万円というのが一般的です。
実際にかかる費用は、使用する塗料の種類や塗装面積などによって異なります。
また、屋根塗装で使用される塗料別の費用相場は、以下のとおりです。
・シリコン塗料:2,000~3,000円/平方メートル
・フッ素塗料:3,000~4,500円/平方メートル
・無機塗料:3,500~6,000円/平方メートル
上記の金額はあくまで目安とし、詳細な費用については東村山屋根修理センターまでお気軽にお問い合わせください。
屋根塗装にかかる費用を抑える方法

前述どおり、屋根塗装にかかる費用は安くはなく、できるだけ費用を抑えたいといった方は多いかと思います。
ここでは屋根塗装にかかる費用を抑える方法を3つ紹介します。
・閑散期に依頼する
・塗料のグレードを下げる
・助成金や補助金を活用する
以下で順番に解説していきます。
閑散期に依頼する
屋根塗装には繁忙期と閑散期があり、閑散期に依頼すると費用を抑えられるケースがあります。
たとえば梅雨や台風シーズンは雨の日が多いため、屋根塗装の依頼が減りやすく、閑散期と言えます。
依頼数を増やすためにお得なキャンペーンを行っている業者もいるので、業者の公式サイトなどで確認してみてください。
ただし気温や湿度によっては塗装できない場合もあり、塗装工事の依頼を受けていない業者もいるため注意が必要です。
塗料のグレードを下げる
屋根は紫外線や雨風によるダメージを受けやすい箇所です。
できるなら耐久性の高い塗料を使った方がよいですが、費用を抑えたい場合は塗料のグレードを下げてみてください。
ただし塗料のグレードを下げると初期費用は抑えられても、短いスパンで塗り替えが必要になることもあります。
たとえば以下のような場合は、グレードの高い塗料でなくても十分な可能性もあります。
・数年以内に屋根材を交換する
・現在の住宅に住む期間がそこまで長くない
・近い将来に解体する
予算と耐久性どちらも考慮したうえで、ご自宅に合った塗料を選んでみてください。
助成金や補助金を活用する
自治体によっては住宅のリフォームに使える助成金や補助金制度があるため、活用することで費用を抑えられます。
申請条件や補助金額などは各制度によって異なるため、お住まいの自治体のWebサイトを確認してみてください。
すでに締め切っている場合でも、来年も募集する可能性が高いので、こまめにチェックすることをおすすめします。
参考:外壁塗装と同じタイミングで行う
もし外壁も劣化などで塗装する必要があれば、屋根塗装と同時に依頼すると、足場の設置・解体費用が1回分で済むため、塗装工事の費用を抑えられます。
ただし合計費用は屋根塗装だけ行う場合よりも高くなるため、あくまで同じタイミングで塗装する必要がある場合におすすめの方法です。
東村山市の屋根塗装で適用できる可能性がある補助金・助成金

東村山市の屋根塗装では「住宅修改築費補助制度」を利用できる可能性があります。
住宅修改築費補助制度とは、東村山市民が市内の施工業者によって住宅の修繕や改築工事を行った際に、経費の一部を補助する制度です。
対象となる工事や利用する条件などは、以下のとおりです。
【対象工事】
・住宅の修改築や改修に伴う耐震、増築、模様替え
・そのほか住宅の機能の維持・向上のために行う補修及び改善のための工事
・契約金が20万円以上(消費税除く)の工事
・令和7年1月1日から令和7年12月31日までに完了した工事(工事開始日は問わない)
【対象住宅】
住宅の所有者が自ら住んでいる持ち家
【申込資格】
・対象工事を行う住宅に、実際に住んでいること
・対象住宅を前年1月1日から現在に至り所有していること
・対象工事を市内の施工業者で行うこと
・前年度の市都民税、及び固定資産税を完納していること
・対象となる工事について、市または他の地方公共団体から補助などを受けていないこと
・対象住宅について、これまで本補助金を受給していないこと
【申請に必要な書類など】
・申込フォームに必要事項入力
・アインPayアカウントナンバー
・住所を確認できる書類
・共有名義の場合は、共有者全員の身分証明書の写し
・契約書、注文請書などの写し
・工事完了日がわかる書類
・領収書の写しと請求書内訳または見積書の写し
・施工箇所すべてがわかる写真(施工前・完了後 日付のあるもの)
【補助される金額】
・現金ではなく、デジタル行政ポイント(東村山アインPay)で付与
・ポイントの付与額は、契約金の5パーセントで最高10万円分
【申込期間】
・令和7年5月7日(水曜)から令和8年1月16日(金曜)まで
・窓口での申請は平日の午前8時30分から12時、午後1時から5時
・申込フォームでの申請は24時間利用可能
注意点として、住宅修改築費補助制度は予算に限りがあります。
もし予算を超える申し込みがあった場合は、令和8年1月下旬に抽選が実施されます。
不明点があれば、東村山市のホームページをご確認ください。
東村山市で屋根修理のご依頼をいただいたお客様の声

本項目では、東村山屋根修理センターにご依頼をいただいたお客様の声をご紹介します。
東村山屋根修理センターの対応や満足度を把握する参考になれば幸いです。
お客様の声1
東村山で生まれ育った私たちにとって、地域の業者さんにお願いするのは重要なポイントでした。
ウチノ板金さんは、地元に根ざした業者として、迅速で誠実な対応をしてくれました。
屋根の修理も丁寧で、依頼後すぐに対応していただけたので本当に助かりました。
お客様の声2
他のリフォーム会社と比べて、屋根修理に特化しているだけあって、さすが専門家だと感じました。
屋根の状態を的確に診断し、無駄な費用をかけることなく、必要な箇所だけを修理していただきました。
細かい部分までしっかりと対応してくれるので、安心して任せられました。
お客様の声3
屋根の補修をお願いしたのですが、価格がとても良心的で驚きました。
施工前にはしっかりと見積もりを出していただき、作業内容もきちんと説明してくれました。
作業が終わった後も、追加料金が一切なく、全体の費用も最初に聞いていた通りで安心しました。
東村山屋根修理センターへ屋根塗装を依頼した場合の流れ

東村山屋根修理センターへ屋根塗装を依頼された場合は、以下の流れに沿って進んでいきます。
・問い合わせする
・点検を行う
・見積書を確認する
・契約する
・工事が始まる
・工事が完了する
以下で順に説明していきます。
問い合わせする
まずは本サイトの上部にある「お問い合わせ」よりご連絡ください。
メールや電話だけでなくLINEにも対応しています。
年中無休で24時間受け付けているため、仕事や家事・育児の隙間時間など都合のよいタイミングでお問い合わせ可能です。
点検を行う
屋根の状況を確認するために、現地を訪れ点検させていただきます。
屋根に直接登るもしくはドローンを使っての点検も可能です。
実際に写真や動画で屋根の状況をくわしく確認できます。
ドローンの点検は対応エリアが限定されているため、気になる場合はお問い合わせください。
見積書を確認する
点検した結果をもとに見積書を作成させていただきます。
工事内容や金額が明瞭でわかりやすい見積書をお渡しするので、ご安心ください。
合計金額だけでなく塗料の種類や塗装回数、補修の有無なども確認していただきます。
契約する
見積書を確認して問題なければ、契約に進みます。
工事範囲や支払い方法、保証などについて確認していただき、納得いただいたうえでご契約となります。
即決を迫ることは一切ありません。
工事内容によっては一定の保証期間を設けており、万が一、弊社の責任でトラブルが起きた場合は無償で対応させていただきます。
また契約後にもし追加費用が発生する場合は、事前に相談させていただき、納得いただいたうえで工事を進めるのでご安心ください。
工事が始まる
契約完了後、塗装工事を始めさせていただきます。
塗料の臭いや工事の音、車や人の出入りなどで、近隣の方とトラブルが発生するのを防ぐために、事前のご挨拶も行います。
工事が完了する
工事が終わったら足場を解体し、最後は必ず現場を清掃させていただきます。
塗装工事で出たゴミや余った塗料などは、きちんと処分するためご安心ください。
清潔かつ安全な状態に戻します。
東村山市で屋根塗装をするなら東村山屋根修理センターにご相談ください

東村山市で信頼できる屋根塗装業者をお探しなら、東村山屋根修理センターにご相談ください。
東村山屋根修理センターは、東村山市での施工実績が豊富な屋根修理を専門とする業者です。
有資格者による高品質な施工をお手頃価格で提供しており、多くのお客様から安心して依頼できるとのお声をいただいています。
東村山市の地域特性を熟知した提案や、迅速なアフターサービスにも自信があります。
東村山市周辺で屋根塗装を検討している場合は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。









